山日記 その1

梅雨明け間近の7月の夏休み。

北アルプスへ行ってきました。
最初は2泊3日で南アルプス縦走を予定していたけれど、台風11号が微妙な距離で停滞していました。
数日天気予報とにらみ合った結果、2泊目は天候が悪化しそう、、、。
ならば、1泊2日で最高のテント場へ向かおうと決めた行き先は、
北アルプス、燕岳から大天井岳へ。
今宵の寝床は前から行ってみたかった大天井岳のテント場です。

今回のブオリ登山部は新入部員がひとりいる山行です。
それは30年ぶりに山を復活した元山岳部のわたしの父。

ブランクはあれど山の経験ははるかに私たちの大先輩。
そんな3人組で歩き始めました。

歩き始めて4時間程。燕岳の稜線へでました。風が少しあるけれど、夏山の

最高の景色が出迎えてくれました。

7月はまだ雪が残り、濃い緑と白のコントラストがとても綺麗です。


父の健脚ぶりに驚きつつ、ここで軽めの昼食をとり、今日の目的地大天井岳を目指します。

写真の奥の山が大天井岳。またまだ先はこれから。ビールはお預けで歩きだします。

気持ちのいい稜線歩き。

アップダウンを繰り返し、遠くに見えていた目的地がだんだんと近づいてきました。
そしてかれこれ登山口をでてから8時間弱。
ようやく雲上のテント場へ。

待ちわびたビールで乾杯!夕暮れを眺めながら、最高の時間がすぎていきます。

夜には風がやみ、穂高連峰槍ヶ岳、私たちの上には満天の星空。

明日の朝、どんな顔で迎えてくれるかな。
心地よい疲れとともにブオリ登山部は寝床に着きました。