安土草多さんの柔らかなガラス

岐阜・高山の安土草多さんの工房へお邪魔したのは昨年の秋

その時に制作をお願いしてから、届くのをとても楽しみにしていた

安土さんのグラス。

ブオリに届きました。

 

安土さんのグラスの特徴はそのやわらかさ。

ゆらぎのあるはちみつ色の吹きガラスの優しい表情と、手に持った時の安定感、

手や口に触れた時の柔らかさ。

 

ガラスなのに手にとった時のこの柔らかな安心感はなんだろう。

 

安土さんのDMにこんな言葉が添えられていました。

 

「何気なくそこに在る、そんなものが作れればと思いながら

 ただただ作り続ける毎日です。」

 

ほっと一息、お茶やジュースを飲みたいとき。

 

夕飯のまずは一杯、のビールに。

 

おいしい日本酒を買って帰った晩酌に。

 

部屋をろうそくの火のように温かく灯してくれるあかり。

 

季節の花をさっといれたい、かしこまらない花器。

 

 

そう 。安土さんのガラスは日々の暮らしに何気なく一緒にいてほしい

ガラスです。