「 うるし日和 」〜酒器編〜

 

2016年4/3からはじまったうるしさんの器の小さな展示会。

 漆で修復されたとても素敵なうつわたちが並んでいます。

 

 

お花見をしながら美味しい日本酒が呑みたい今日このごろ・・・。

 

最近、実家にあった骨董の本を眺めていました。

 ふとその中にあった金継ぎされた酒器に目がとまりました。

 

写真の中の古い徳利やお猪口に施された金継ぎは

さりげないけれど、なんだかとても色っぽい

雰囲気をかもしだしています。

 

まだ我が家には欠けてしまった酒器はないので金継ぎされた酒器を

手にすることは出来ないけれど、もしもお気に入りの酒器がかけて

しまった時はぜひ金継ぎしてみたいものです。

    

うるしさんが修復したお猪口もとてもいい雰囲気。

こんな風に自分の手で器を育てていけるのは、

なんだかとても楽しいことです。

 

こんな文を書いていたら、日本酒呑みたいとゴクりと喉が鳴りました。

 

 

『うるし日和』〜うるしさんの日々のうつわ

vuori くらしの道具店

2016年4/3(日)−4/10(日)12:00-18:00    7日(木)休み