うるし、ことはじめ。はじまりました。

今日は、うるしさん×vuoriのうるしことはじめ教室、第1回目です。

 

みなさん思い思いに直したい器をお持ちになって下さいました。

 

まずはうるしさんに漆の歴史、魅力、特色を教えてもらいます。

漆は年を重ねるごとにより強固になっていくそうです。

そして湿度のあるこの国だからこそ、育ってきた文化なのですね。

 

愉しくお勉強してみなんさんの緊張も程よくほぐれてきたところで、

いよいよ作業へ。

 

今日は漆で直していく為の下準備をしていきます。

 

漆を染込ませる部分を整えていきます。

そして漆を丁寧に染込ませることで、より丈夫に修復できるのです。

 

わたしもvuoriの器を直させて頂きました。

やっぱり漆はたのしい!

 

また次回がたのしみです。

 

そして次回5/29(日)の教室では、

うるしさんが、木工作家さんの今井俊介さんを招いて

木とうるしの教室を開催します!少し体験させて頂いたのですが、

木を削っていく愉しさにしばしば時間を忘れて夢中になってしまいます。

 

こちらは一日限りの教室。

只今、募集中ですのでぜひ遊びにきてください。