初夏のふたり展〜お茶のひととき〜

初夏のふたり展7日目。
今日はお茶の道具たちをご紹介します。

ティーポットにマグカップ、湯呑みに茶匙。
味わい深い道具たちがお茶の時間を愉しませてくれそうです。



そして今回の展示でひと際存在感をはなっているのが、増田さんの耐熱土瓶です。


恥ずかしながら、まだお茶を土瓶で煎じて飲む習慣は無い私。
とても素敵だけれど、まだ身の丈にあってはいないかなあと、土瓶を見つめながら思っていました。

そんな時、ご来店してくださった素敵なご婦人。
「 なかなか気にいった土瓶ってないのよ。」とおっしゃって嬉しそうに増田さんの土瓶をお持ち帰り下さいました。

その方を見送りながら
私も年を重ねて、土瓶を暮らしの中で扱えるようになろうと、密かに決意を固めたのでした。



増田さんの土瓶。宮下さんの、栗の盆、茶匙と。
増田さんの土瓶。宮下さんの、栗の盆、茶匙と。