うるしことはじめ教室〜繕う楽しさ〜

4月下旬からはじまった、うるしさんの『うるし、ことはじめ教室』。

7月初旬、通ってくださった生徒さんの器たちが完成しました。

 

みなさん毎回真剣に、丁寧に一生懸命なおしていった器たちは

どれもとても魅力的な表情に生まれ変わりました。

 

わたしも少しづつ修復されていく様子を拝見しながら毎回とても楽しませて頂きました。

漆風呂から出てきた器たちはどれもとても素敵です。
仕舞われていた器がまたみなさんの暮らしの中に戻って、楽しませてくれることでしょう。

また新しいものを買えば済むと言う人もいます。
でも自分のお気に入りを自分の手で少しづつ直していく時間は
不思議ととても心が落ち着く時間です。
こんな繕いの方法が日々の暮らしに仲間入りすることは、
ちょっと嬉しいこと。

年を重ねていったとき昔から大切にしている器を直しながら使っていたら
格好いいなあと思います。
わたしも皆さんに負けないようにひとりでも欠けを直せるようになろうと
思いを新たにした4カ月でした。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。
うつわの受け取りは7/16(土)からとなります。
みなさまのお越しお待ちしております。